2013年04月30日

芯の強さは花にも有ります。

イングリッシュオールドローズのプリンセスの薔薇が咲きました。

激しい天気の変わり方、強風。

枝は激しく揺れて折れてしまうのかと心配しておりました。

しかし、見事に開花!


image-20130430013631.png

まだまだ花を咲かせます。
花びらを集めてジャムにします。
シャンパンの香りの花は料理を引き立ててくれます。

芯の強さに感動しました。

今日は所沢まで仕事
夜にホッと一息、明日は心配事が有りますが、乗り越えてしっかりと人生を歩みたいと考える夜でした。

image-20130430014156.png

宮重彰吾は正存整体院、出張整体、精進料理、ボディメンテナンスなど、数々の仕事をこなしています。


志を持って頑張ります!

posted by セイゾン at 01:46| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

販売員の姿勢4

暑くなる季節に向かい、クールビジネスを盛んに見かけますね。

心理作戦です。

寒暖差の激しい季節であり、まだ梅雨入りもしないうちから夏の様なイメージ。

夏の先取りのイメージなのです。

夏に向かい精神的に高揚する事により、季節の変わり目を乗り切る為に精神面から免疫力アップをお客様のお手伝いをしているのです。


ブランドビジネスを展開する為に自分の取り扱う製品の素材、カラーリングに自信を持って頂きたいと思います。


寒い春だから売れない。暖かい秋だから売れないのだけではありません。

お客様の好みだけに頼り過ぎる
「選ぶのは、お客様のお好みですから」などと様々な分野で耳にして来ました。

取り扱う製品をどれだけ愛しているかで、お客様の気持ちが盛り込まれるのではないでしょうか。

季節の情報や噂話しに流されないで自信を持っていれば、どんな季節変化へも心よく対応出来るのです。

季節を知りたければ、湿度変化、気温、太陽、風向き、高気圧、低気圧の観測をしてください。

より良い対応は出来るのです。



ちなみに今日の私は低気圧(笑)


image-20130429045059.png


横浜線中山駅、レトロな喫茶店で暖かいブレンドコーヒーを頂きました。

posted by セイゾン at 04:54| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

善い子悪い子、心からダイエット

他人の善いところを伸ばそう

他人の悪いところを追求する


他人の善いところを伸ばそうと思う心は、謙虚に自分の姿勢を正そうとしています。

他人の悪いところを追求する心は、今の自分を正そうと思わないのです。


自分の悪いところを正そうと思う心は、他人の悪いところより善いところを学ぼうと思うのです。

だから、人は励まし合い助け合うのです。

しおれそうな花の本来の姿は生き生きとした美しさを持っています。あなたに幸せを教えてくれるのです。だから回復を心から願い、花を咲かせます。

しおれてる花を見て、汚い、醜い、性格が悪い、好ましく無いと思われた花は心は弱り生き力を失い枯れ果てるのです。

お互い、この地に生まれた同じ花とすれば、同じ鉢に育つ関係の花同士、水を分け合い栄養を分け合い育むみ成長をします。成長した花は、また来年も咲きます。

悩みの種は、ちょっとした心の持ち方なのかも知れませんね。自分と向き合う心を持ってみましょう。

posted by セイゾン at 06:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姪っ子!漫画家デビュー!松浦だるま

私の姉の長女、松浦だるま。

講談社 イブニングNO10 4月23日発売
新連載
タイトル 累(かさね)

あの可愛い女の子が、世に花咲ました。

実に嬉しい報告です。

しかも、私の誕生日に発売なんて偶然ですが嬉しいです(笑)


image-20130428014734.png




ちょっと怖い漫画 累(かさね)

これがわたしの顔かいなぁ〜!!

偶然ですが、日本舞踊にも、かさね

うちの嫁さんも舞台で演じたらしく感動!

現代に蘇る漫画は素晴らしいと評価。





image-20130428014904.png

晴れてプロデビュー!

おめでとうございます☆

おじちゃん嬉しいィィィーー!

人気作家はサインの行列間違いなし!

絵の才能は家宝なり!

是非みなさん読んでくださいね☆




追伸、読んだら恐怖心から痩せるかも(笑)


posted by セイゾン at 01:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

微笑む

何も、微笑んで貰おうと思う必要も無いのです。

生活の中に

身体の中に

自然の中に

気づいた時に、その一瞬に、自ら微笑む事をしてください。


対人関係に求めるよりも自己の中に微笑む事。


その一瞬に、身体の全神経は、ゆるみます。


硬い表情も強張りも、ゆるみます。


声を出さずに、静かに微笑んでください。


息は柔らかくなり、落ち着きを戻します。
ほころぶのです。

お子様を抱えるお母さんも、勉強に励む子どもも、仕事熱心なお父さんも、何かに微笑んでください。


春は沢山の草花を見つけることが出来ます。


春には沢山の雲の流れが見えます。

暖かさに包まれている事さえ微笑む事は出来るのです。

心楽体操術は、微笑むことに喜びが生まれます。

今日は嬉しい日でした。

おみえになった女性の稼動域が広がりました。

膝も良くなりつつも、特に腕は良く伸びる様になりました。

今、ひとりで微笑んでいます。


image-20130427010848.png
posted by セイゾン at 01:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

心のサプリメントは仕事も家庭も元気になります。

大小多少 報怨以徳

老子から孔子への伝えられたとされる古い言葉です。政治を司る孔子へ何を言いたかったのかは、いろんな解釈で論じられています。

私の研究からの解釈ですが、運命論として生きる上で何が大切かを書いてみました。


小は大に有り
少ないが多く在る
怨みを報いる事、功徳を積む事。

小さな劫は大きな劫となる

少ない恨みは大きな恨みとなる

恨みを抱き外に向けるのでは無く、
恨みの抱く自分への報いは、自分の仁徳へ練心を思う。



小さな親切もいつか大きく帰る。

少ない感謝もいつか多く帰る。

未熟な自分もいつか熟練される。


孔子は強く仁を説いていました。
仁を弟子達に伝える論語もあります。


話は変わりますが、次男の名前に仁をつけました。

いつか、家族や多くの人のリーダーに成るように願いを掛けてます。

image-20130426011156.png
イタリアの薔薇が咲きました。
画像ですが、皆様へ元気を与えたいと思います。
posted by セイゾン at 01:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

道理

道理に生きれば明かりに照らされる道は在る

ひとつひとつ手抜かりない頭では沈むが、ひとつひとつ磨きながら歩けば、己の道に明かりは照らされる。


image-20130424012712.png
posted by セイゾン at 01:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

老子の言葉

老子 第七十六章

人之生也柔弱 其死也堅強。

萬物草木之生也柔脆 其死也枯槁。

故堅強者死徒 柔弱者生之徒。

是以兵強則不勝 木強折。

強大處下 柔弱處上。

人の生まれた時は柔弱な状態であり、人は死ぬ時は堅く強張る。

この世の万物の草木の生命は、生まれた時は、柔らかく壊れやすい、その死の時は痩せ衰え枯れてしまう。

故に堅強なる者は死の徒(と)(歩)死を早める。柔弱なる者は生の徒なり(長くに生きる)

ここをもって兵は強ければ則(すなわ)ち勝たないで、木は強ければ則ち折れてしまう。

強大なる強さは下に処(お)り、柔弱なる上(かみ)に処る。

下に処りとは、行き着く処(ところ)かなり下の世界へ落ちる。
上に処るとは、上(神々の処)へ着くと、言っていたようです。

兵は、民を表しているが、兵を率いる軍とも言われ、古来では王も含め人間界をあらわしています。
posted by セイゾン at 02:14| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

4月の寒気

みなさま。おはようございます。
連続投稿してる暇人?(笑)


朝の気温7度 日中16度のようです。
寒暖差は身体の記憶された対応力を鈍らせています。
風邪にご注意ください。

中国では鳥インフルエンザにより被害者が出ています。インフルエンザは湿度の低い低気温には発生しないと言われています。
安心は出来ませんが、この寒さは自然界からの賜り物だと思います。

過去に5月の連休に飛騨方面へ釣りに出かけた時、雪に降られた事もあります。
丹沢山や車山でも4月に雪の体験をしました。

寒暖差は、当たり前だと気を楽に持ち、暖かいファッションでお出掛けください。

娘の出かけた後、庭で薔薇の手入れをします。
寒さに刺激された花々達は困っています。

花に愛情を注ぐときっと綺麗な花を咲かせてくれます☆
posted by セイゾン at 06:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人も巡り巡り、人の誕生の日を育みます。
新しい命の誕生から赤子は人間の持つ本能から成長の始まりです。(初心)
子育ての未経験(初心)の母親も成長の始まりなのです。
母親は情愛、慈愛、博愛をいく度も(積み重ね)の道。仁愛を覚えて行きます。

生まれた子も、仁愛を学び人生に糧を(積み)やがて父となり母となるのです。

人間は何千年もの中に自然の法則の中に沢山の命を生んで小さな国を作りました。

今、揺らいだり、定まらない精神状態の中には、決めつけと締め付けが生まれ、仁が欠けているから我が子へ感情が出てしまいます。

我が子は模索して積み立てを検討している状態に、仁を持って接すれば我が子の判断力を鈍らす事も無く、感情に感情で返す鏡で無く、また幾つかの知恵を生み出します。
向かう方向は、社会生活の違いはあっても健康を基礎に辛い精神を積み重ねて幸せを目的にし、やがて家庭を築く、家庭の中には女は母となり子に夢を掛けて行きます。男も父となり社会奮闘して家庭の一国の主となり妻と子の幸せを目的にします。

辛い業も最終目標は家族の愛を次世代へと伝える義務を果たす為に業の清算と改善を積み重ね関係を深めて行くのだと思います。

目標は家族皆の願いです。
感情、言葉で解決出来ない問題なのだと思います。

仁を積み重ね貫く心とは、親に孝に思い崇拝に成り、優しさにて義に、誠の心を真心で対応する心だと言えるでしょう。

自分の癖(性格)から対人関係が変わらぬままだと言える事で多くを反省しました。自分が変わらなければ何も変化は起きず折角積み上げた事も傾き、相手が変わる事を望み責めると更に傾きから崩れます。

積は、計算に使われる漢字ですが、古来では生きる上で使われていたようです。

【鬱積】うっせき
不平不満や怒りなどの感情から積もる、心の中に積もっていること。 出口をふさがれて、内に滞りたまることなどの意味。
鬱積な状態へと追いやる感情を与えても、鬱積な感情をためてもよくないのです。
悩みは実は、まだ軽い状態ですが、悩みも積もり感情が深くなると鬱積となるようです。


感情をぶつけた人も、ぶつけられた人も鬱積となるのです。

当然、身体への影響が有ります。
沈む気持ちから猫背に、力が弱り肩こり、三角点の疲れ、胸の下部の痛みから頭痛 吐き気、呼吸器系、感情の起伏が激しくなるなど人により症状の出かたは違います。

地球の大地に生きる期間は、およそ80年、たったの80年、100歳以上の人も居ますが、年の積み重ねの意識を持って、より良い人生を積みましょう。

image-20130422033522.png

競技用オートバイ。子供の乗るバイクを親や関係者の手により、整備に当たります。悪天候、コースの状態、ライダーの体調、タイヤの状態など悩みをためない為に正しい姿勢を追求しています。良い気の集まるチームでした。

posted by セイゾン at 03:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

