2013年03月30日

横浜の桜は散りはじめた

今年は昨年より花の付き方が多く付いたと思う。沢山の実が成るであろう。

草木に取って恵まれた年に感じる

花びらは散っても花が死ぬのでは無い、種に成る、実が成る。そして、苗になり、また新しい草木に成ります。

自然界に異変が起こらない限り無く成らないのです。だから花に対して、さみしいとか、つまらないとか考えるのは間違いなのです。
それ見る人の価値観の偏りであり自己の美感であり、桜には関係の無い話しです。桜は人間の為だけに利用されているのかもしれません。

それでも桜は育む姿勢を変えたりはしません。
朝、昼、夜、四季の中に生きています。

一瞬に綺麗に咲き、一瞬にして花びらは散っても桜なのだということなのです。

「また来年も綺麗に咲いて下さい。」

それまで頑張って下さい。

嵐に巻き込まれ枝は折れても、根がある限り生き続けるのです。

意志は根を張る事です。

揺るがない根であるのは草木だけではありません。

人も桜も共存しながら生きています。

もし、良かったら桜の花に目をやり、ありがとうと言って下さい。


花の咲かない時期には共に育んて下さい。

咲いたら、ありがとうと言って下さい。

日本の桜

我々の桜なのですから…



image-20130331142057.png








posted by セイゾン at 22:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと昔を振り返り。

横浜市都筑区佐江戸町、鶴見川沿いに位置する所へ今から27年前に会社を大きくする為に移りました。

親も此処に住むも、父は脳溢血から回復した時期で右半身は不自由な身体になりました。

父は愛媛県にて少年時代、野球で甲子園出場経験ある野球少年でした。

窓の外には鶴見川。そして少年野球のグランド
川の増水、反乱の時はグランドは埋まってしまうデコボコのグランドです。地域の少年野球で使われています。

川の土手は高く道路から約2.5m位の高さ、グランドからは4m以上あるかと思います。

当日、土手に上がるも階段もなく盛り土の斜面を足を滑らしながら登っていました。
不自由な父は、よろめきながら苦労をしていました。

佐江戸町に越してからどれ位たったか忘れましたが、苦労をする父をはじめ、少年野球の子供たち父兄さん、通勤する人、みんな苦戦しなが歩いているのを見て、よし!ここに階段を作ろう。

丹沢山で仕事経験あった私は、丹沢山の至る所に道を作りました。
その時の階段用材料、杭2本と土留め板(廃材プラスチック再生材)を用いて20段程度の階段を作りました。
父も、歩く人を見て賛成。土手を散歩するも楽になるから賛成。

あれから27年…


15年前には佐江戸町を出て、センター北へ会社も移動、私も昨年には引退。

桜を見に、何故か、まだ薄暗い朝、佐江戸町公園に行き、階段に父との思い出を見に。。


階段どこ?
そこには、手作りの階段は無くなってました。


そこには、コンクリート製の階段を施工中でした。


27年間、どれだけの少年が野球へ夢を抱き、この階段を歩いたのか?勝った喜び、負けた悔しさ、プロ野球へ目指す夢、甲子園を夢に、毎年繰り返す27年間。

新しくなる理由は分かりません。横浜市の判断で新しくなるのですから…

古く痛んだ階段に、これからの青少年の夢に掛けたのでしょう。

施工中の階段を見つめ、何故か涙が止まりません。悲しいわけでも無く、嬉しいわけでもなく、泣いている自分が可笑しくて、時に笑いながらも泣きました。

不法に作った階段です。

許可も無く作った階段です。

でも、有れば、便利に使われた階段です。

沢山の夢を踏みしめた階段。



今日まで、ありがとう。


そして、さようなら。。。(泪)


image-20130330065151.png


image-20130330064935.png








posted by セイゾン at 06:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

お腹だけダイエット?

主婦 子供2人

脚も細く腕も手も綺麗!

気になるのは腹部。

それと声にも…
お子様の成長に学業に熱心に奮闘するも、職業は、声優さん!安藤のり子様。

作品は聞きませんでしたが洋画らしい、普段は練習でスタジオ詰めだとか。

アプリのゲームなども担当されてます。

軌道確保に胸骨への刺激。骨盤と血行をよくする整体。
整体後、ウエストラインは細く成ったと、喜んで頂きました。


image-20130329225009.png

posted by セイゾン at 22:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体、ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

