2013年02月16日

石川遼くん

石川遼くん頑張って、良い結果を残して下さい!
身体つきは良く成りました!期待しています。


image-20130216225250.png
参考写真
posted by セイゾン at 22:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

精進料理の良さ。

精進料理期間を終えての感想

精進料理に関してアクセスも多く有りましたので書きます。
精進料理でダイエット、内臓脂肪低減、美肌効果、体質改善、精神的ストレス改善、糖尿病、心臓、胃腸、肝臓腎臓、骨粗鬆症改善など様々な効果に期待出来ます。
食生活で今までの悩みは解消されて行くと言えるでしょう。

私は精進料理を12年続けています。
12年と言っても7.8の2ヶ月と1月の15日間の年2回。3年まえより4月に30日間を追加しました。

精進料理の本場は中国であり、現代では台湾が精進に対して徹しています。
素食(ピーカン)とも言います。

台湾の精進料理にも幾通りあるか分かりませんが、純粋な精進料理と簡易的精進料理が有ります。
純粋な精進料理には漢方調味料が特殊な調味料が追加され、無農薬野菜に徹しています。
簡易的精進料理には科学的調味料が入り完全とは言えません。
分かりやすく言うと、フライパンや鍋は一度も動物性の油に触れていない専用調理器具を使っていました。
保存料など使用しない食材にも徹しています。日本では不可能に近い環境です。

禁止するもの。動物性 肉、魚貝類、野菜の五軍 にんにく、アサツキ、らっきょう、ねぎ類、にら を除く。酒、アルコール、
(五軍)中国古来から五臓六腑に障害を起すと云われておりました。)
道教からの教えで禁止された食べ物です。
五葷でお調べください。

方法、植物性たんぱく質を主にした調理法
調味料には漢方調味料、漢方薬、ハーブ、スパイスなどを利用します。
八角、ターメリック(ウコン)、茴香(フェンネル)、ガラムマサラ、ローズマリー、月桂樹、クミン、コリアンダー、黒胡椒、白胡椒、唐辛子、バジル、ディル、ステビア、生姜、その他、庭でフレッシュなハーブを栽培して利用も出来ます。市販の調味料も沢山あります。

植物性たんぱく質は、短な物だと、豆腐、納豆、豆、大豆加工品。豆乳。

トウモロコシなどエネルギー成分高いからいいですね。

出汁にも鳥、魚からの出汁は使いません。

干し椎茸、昆布、野菜からの出汁

油 オリーブオイル、ひまし油、菜種油など

バターは、ショートニング代用
砂糖、塩も純粋な物
各野菜の栄養効能など文書化は、長く成りますので、ここでは省略します。



動物性タンパク質を抜き、植物性のみの食生活を15日間続けました。
お酒も飲みません。

肌に変化は毎回感じてます。
冬場、乾燥肌になり、かゆみから、ついかいてしまい。血もでる。
精進料理を続け、乾燥肌になりづらく、肌の艶もいい感じに綺麗な肌と言われる位に成りました。

期間終了後、魚を食べたら、なんと肌は痒くなりポリポリ。
DHCが強い為の刺激物で、即効痒みが出ました。
肌の艶は良好です。

さて気になる体重は、72キロから66.5キロ。今は普通に寿司、焼き魚、豚肉を食べています。
15日経った今は、67.5キロ、体重減らす気は無い位食べています(笑)

しかし、脚は細くなり28インチのジーンズは、お尻と脚の部分が、ゆるく成りました。ラッキーです。

お腹は夕食後、ポッコリ、朝はペコリと凹んでいますね。

腹筋運動すれば維持出来るのに(笑)

腰痛は消えたかな^o^

味に敏感になり、素材の味が無駄になる料理は耐え難い感じです。

コンビニの食品添加物の含まれる保存料など受け付けにくい身体に変身しました。
お菓子も食品添加物は嫌に成りました。
消化しにくいのが分かります。

以上のような経過を報告しました。
私の生徒から精進料理指導の依頼を1年前に受けた時の話しをしましょう。

依頼者、埼玉県在住40才子供2人、両親同居家族。
ダイエット目的の依頼、期間30日
母親65才糖尿病
結果8キロ減、途中、母親から別々の料理は不経済だから、精進料理を大人は食べると言い出す。母親15キロ減、医師から糖尿病改善され認められる。
性格は穏やかになる。父親、80センチウエストは、72センチ。
他にも改善された生徒は多数います。


食生活はシンプルで良いと思える今日この頃です。

サイトも色々な精進料理を表現しています。

やってみなければ分からない。
情報収集で出来る。お寺に行けば食べて健康になる。週に一回精進料理。
お酒を前の晩のんで次の日、精進料理。
精進料理をうたい興味を持たせる商法戦略なら沢山ありますね。また、現代版と言って、玉ねぎ、ねぎ、鰹だしを使う店も有りました。
簡単な気持ちだと改善までは遠い道のりです。

やればできる。
集中する。
誘惑に負けない。
欲を捨て徹底する。
我儘を辞める。
愚痴を言わない。
感情を乱さない。
やるからには後悔しない学びが必要であり、初めは辛くても継続こそ身に成り、結果は着いて来ます。
厳しい事を書きましたが、慣れてしまうと日本の多国籍食文化と味彩りな食産業に怖さすら覚えます。


もし国民の皆さんが素朴な料理を好み、低農薬、無農薬野菜に成り身体に害を与える食材を省いた時代が来たら凄い事が起こるでしょう。家族の健康から病気は減り、自然食産物も守られ、環境配慮された世の中に成ります。動物も食べる為に殺す事も無くなります。カップ麺もヘルシーに成ります。魚から取れるアミノ酸は無くなります。農業は盛んに成り土地は豊かに成ります。輸入野菜など検疫も厳しく成ります(笑)

話しは、それましたが、本当に健康に成りたいと願うので有れば、心してください。必ず願いは叶います。
若い人は特に社会を担う、家庭を支える。子供たちへ遺伝する。強い子供を産むのです。

過去から変わらない事、それは人から人へ伝えられ伝承されて次の時代へ受け継がれて行くという事です。





文書に誤字脱字お許しください。
また、詳しく書かない点、ご了承ください。悪用された経験からです。料理研究家に勝手にレシピをコピーされたからです。

食品メーカー、調味料メーカー様方々、興味が有るようでしたら直接ご連絡ください。徹底したシステムをご提案します。



私の願いは、善い子供たちを育てる、争いを無くす、生産者に敬意を持ち感謝をしたい思いです。




自然調味料は熱を加えて使用します。
image-20130216042014.png
posted by セイゾン at 04:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | 整体、ダイエット、精進料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。